握手を交わす康長官(左)とモゲリーニ氏(外交部提供)=19日、ソウル(聯合ニュース)
握手を交わす康長官(左)とモゲリーニ氏(外交部提供)=19日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は18日(現地時間)、欧州連合(EU)外相理事会出席のため訪れたベルギー・ブリュッセルでEUのモゲリーニ外交安全保障上級代表(外相)と会談し、朝鮮半島情勢などを巡り協議した。 外交部によると、康氏は4月末に予定される南北首脳会談と5月までに開かれる見通しの米朝首脳会談の成功、北朝鮮核問題の平和的解決、朝鮮半島の恒久的な平和定着に向け、EUの持続的な支持と協力を要請。モゲリーニ氏は、北朝鮮核問題の平和的解決を目指す韓国政府の立場を支持し、これに向けて積極的に寄与する準備ができていると応じた。 康氏はモゲリーニ氏の招きで、19日(現地時間)に開かれるEU外相理事会に韓国外相として初めて出席する。康氏は招待に感謝を示した上で、EU加盟国の外相らと北朝鮮核問題や北朝鮮問題について踏み込んだ協議ができることを期待すると伝えた。 一方、康氏は18日に現地でフランスのルドリアン外相とも会談。最近の朝鮮半島情勢についての認識を共有し、北朝鮮核問題の平和的解決に向けた協力策などを協議した。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0