<平昌五輪>“選手へのSNS攻撃”と関連しIOC、「SNSの統制は困難=自制を要請(提供:news1)
<平昌五輪>“選手へのSNS攻撃”と関連しIOC、「SNSの統制は困難=自制を要請(提供:news1)
2018平昌冬季オリンピックを主催している各国の記者が、いわゆる“SNSテロ”に遭ったカナダのショートトラック代表キム・ブタン選手の例を挙げ、懸念を表した。国際オリンピック委員会(IOC)と平昌オリンピック組織委員会も残念さを伝えた。

チェ・ミンジョン の最新ニュースまとめ

 キム・ブタンは去る13日、江陵アイスアリーナで開かれた2018冬季オリンピックショートトラック女子500メートル銅メダリストだ。ブタンは出場選手5人中4番目に決勝ラインを通過したが、韓国のチェ・ミンジョンが失格となり、銅メダルを獲得した。ネットユーザーの盲目的な非難が殺到したのはこのような背景からだ。

 マーク ・アダムズIOC報道官は14日、メインプレスセンターで開かれた会見で「個人のSNSを統制するというのは困難なことだ。一般人は自分の意見を言う権利がある」と伝えた。

 続けて「オリンピックは友好の精神をもとに、親善をもとにおこなわれる競争だ。このような形(サイバー攻撃)が以前はなく、望ましくないと思う」と伝えた後、「残念ながら、(一般人のSNS)統制は難しい」と立場を明らかにした。

 またソン・ベクユ大会組織委員会報道官も一般人のSNS制限の現実的な難しさを述べた後、「オリンピック精神やスポーツマンシップを発揮するためにファンが自制してほしい」と呼びかけた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0