U-23ベトナム代表のパク・ハンソ監督「選手たち、韓国‐日本に劣らない」(提供:news1)
U-23ベトナム代表のパク・ハンソ監督「選手たち、韓国‐日本に劣らない」(提供:news1)
ベトナムサッカーの奇跡の中心にはパク・ハンソ監督がいる。パク監督は選手たちの精神力と食文化を変えながら、ベトナムサッカーに新たな歴史を刻んでいる。

パク・ハンソ の最新ニュースまとめ

 パク・ハンソ監督が率いるU-23ベトナム代表チームは27日午後、中国でウズベキスタンと「2018アジアサッカー連盟(AFC)U-23選手権」決勝を戦う。

 ベトナムは今大会最高の異変を起こしている。2014年第1回大会地域予選脱落、2016年第2回大会組別予選3戦全敗で脱落したベトナムは今大会で勢いに乗り、決勝戦まで進んだ。特に優勝候補だったオーストラリア、イラクなどを倒して、侮れない技量を示している。

 このようなベトナムサッカーの成功の原動力はパク・ハンソ監督の指導力だ。ベトナムメディアは26日、パク・ハンソ監督が選手たちの潜在力を引き出したことが奇跡の基礎だと挙げた。

 同メディアによるとパク・ハンソ監督は「ベトナム選手たちは韓国、日本、タイに決して劣らない。ベトナム選手たちが持っているスピード、技術、身体バランスなどは驚くべき水準」と評価した。パク・ハンソ監督は選手たちの自信をまず高めるために努力した。

 パク・ハンソ監督はメディアとのインタビューで「選手たちが持っている技量に比べ、自信がとても低く、これを克服するように手助けした。選手たちはそれから急速に成長し、教えることをスポンジのように吸収している」と満足感を示した。

 またパク・ハンソ監督はベトナムサッカーに向けて、現実を直視すべきだと指摘もした。パク・ハンソ監督は「ベトナム選手の大半は、バルセロナの選手のような試合をやりたがる。しかし、そうはできない」とし「私たちはみんなが一歩進んで動くサッカーをしなければならない」と語った。

 さらに、パク・ハンソ監督は選手たちの食文化も変えた。パク・ハンソ監督は「麺中心の食文化を変えなければならない。ベトナム料理は運動選手にとって適していない面がある」とし「食べて飲んでしっかり睡眠をとれば、もっと良いトレーニング効果を引き出すことができる」と強調した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0