全州市の警察署に移送される女児の父親=29日、全州(聯合ニュース)
全州市の警察署に移送される女児の父親=29日、全州(聯合ニュース)
◇行方不明女児の遺体発見 父親が山中に遺棄 南西部の全羅北道全州市で行方不明になっていた女児が29日早朝、同道群山市内の山中で、遺体で見つかった。女児の家族が8日に警察に捜索願を出し、大規模な捜索が行われていたが、地元警察によると、女児の父親が28日、「子供が死んだので群山の山中に捨てた」と供述した。◇過去の政権の世論工作 慰安婦問題も対象 李明博(イ・ミョンバク)政権期に世論工作を行った軍のサイバー司令部が、2012年に作戦テーマの一つとして旧日本軍慰安婦問題を取り上げ、インターネット上で書き込みをしていたことが分かった。国会国防委員会の所属議員が29日、国防部保安審査委員会が27日に機密を解除したサイバー司令部の資料21件の一つ、12年の作戦リストを公開した。2013年12月11日に作成された資料で、毎月10前後の作戦テーマを設定していたことが分かる。◇ビットコイン急落 韓国の規制強化報道に ビットコインなどの仮想通貨に対する韓国政府の規制強化方針が伝えられ、ビットコインの価格が急落していると、米経済チャンネルCNBCが28日(現地時間)、報じた。韓国は仮想通貨への投資が世界で最も過熱しているとされる。ビットコイン情報サイトの米コインデスクによると、ビットコインは28日、前日終値に比べ11%値を下げた。◇金正恩氏の公開活動93回 今年は政権発足後最少に 年初から今月28日までに公開された北朝鮮・金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の活動は93回と、金正恩政権発足後、年間で最も少ない。聯合ニュースが29日までに、朝鮮中央通信など北朝鮮メディアの報道や韓国統一部の資料を基に集計した。視察や行事出席など合計93回の公開活動は、統一部が集計した昨年の公開活動(133回)より約30%少ない。◇サムスン電子 来年初めに中・低価格帯スマホ発売 サムスン電子が来年1月初め、フラッグシップモデルに次ぐ位置付けとするスマートフォン(スマホ)「ギャラクシーA8」と「ギャラクシーA8プラス」を発売する見通しだ。フラッグシップモデルの発売に先立ち、これに劣らない性能を備えた製品で中・低価格帯市場も攻略する。◇ソウル市内バス 来年からテークアウトコーヒー「お断り」 来月4日からソウル市内のバスの車内に、テークアウトのコーヒーなど飲食物入りの使い捨てカップを持ち込むことができなくなる。ソウル市が29日、関連条例の一部改正案を可決したと伝えた。市内バスを安全に運行するためで、不潔と判断されたり悪臭を出したりする物も持ち込むことができない。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0