韓国女性記者協会、中国警備員らによる韓国記者暴行に「厳重に処罰すべき」
韓国女性記者協会、中国警備員らによる韓国記者暴行に「厳重に処罰すべき」
韓国女性記者協会は15日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領訪中2日目(14日)に発生した中国警備員らによる韓国記者暴行について遺憾を表し、徹底した真相調査と処罰を追及した。

 協会はこの日、論評を通して、「市民に対する暴行でも有り得ないことが、韓国大統領を同行取材する記者団を相手におこなわれた」とし、「こうした暴力は言論の自由への重大な挑戦であり、中国の国の品格を国際社会が新たに疑心するほどの事件」と指摘した。

 また、「中国政府側に徹底した真相調査と関係者への厳重な処罰を要求し、公式謝罪と再発防止策も備えるべきだと考える」とし、「正常な国家間外交慣例で有り得ないことが発生しただけに、韓国政府も適切な対応と事後措置を取らなければならない」と要求した。

 前日、文大統領が中国・北京でおこなわれた「中韓経済貿易パートナーシップ開幕演説」を終え移動する過程で、取材のため後に付いていた韓国記者らがこれを防ぐ中国の警備員に抗議する際、無差別な暴行を受ける事件が起こった。一方的に集団暴行を受けた記者は眼球出血や脳損傷などの重傷を負ったとされる。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0