中韓首脳、朝鮮半島4原則で合意…「朝鮮半島での戦争は決して容認しない」
中韓首脳、朝鮮半島4原則で合意…「朝鮮半島での戦争は決して容認しない」
中国を国賓訪問中の韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領と習近平国家主席は14日、3度目の首脳会談をおこない、「朝鮮半島での戦争容認不可」など朝鮮半島の平和と安全を確保するための4原則に合意した。韓国大統領府の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官が明らかにした。

 ユン首席によると、両首脳が合意した4原則は「朝鮮半島での戦争は決して容認しない」、「朝鮮半島の非核化原則を確固として堅持する」、「北朝鮮の非核化を含むあらゆる問題は対話と交渉を通じて平和的に解決する」、「南北の関係改善は究極的に朝鮮半島問題の解決に役立つ」といった内容だ。

 両首脳は訪問および首脳会談はもちろん、電話・通話・書信交換など多様な疎通手段を活用し、首脳間のホットラインを構築して緊密な疎通を継続していくことにした。

 また、経済・通商・社会・文化および人的交流を中心とした両国間協力を政治・外交・安保・政党間の協力に拡大していき、このために首脳次元はもちろん多様な高位級レベルの戦略的対話を活性化していくことで意見を集約した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0