文大統領は二大労組の執行部を青瓦台に招き会合する(イメージ)=(聯合ニュース)
文大統領は二大労組の執行部を青瓦台に招き会合する(イメージ)=(聯合ニュース)
◇文大統領 二大労組執行部を大統領府に招き会合へ 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が24日午後、労働組合の二大全国組織、韓国労働組合総連盟(韓国労総)と全国民主労働組合総連盟(民主労総)の執行部を青瓦台(大統領府)に招き、会合を行う。同日夜には労働界の関係者も交え夕食会を兼ねた会合を開く。◇韓米日のイージス艦 北ミサイル探知・追跡訓練 韓国軍合同参謀本部は24日、「韓米日の3カ国が24日から25日まで韓国と日本の近海でミサイル警戒訓練を実施する」と明らかにした。韓国海軍の「栗谷李珥」、米海軍の「ステザム」など2隻、日本海上自衛隊の「きりしま」と、計4隻のイージス艦が投入される。コンピューターシミュレーションによる訓練で、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したと想定し、模擬の標的を3カ国のイージス艦が探知、追跡し、情報を交換する。◇初の原発廃炉 解体に700億円超 6月に運転を停止した釜山市郊外の古里原発1号機の解体に7000億ウォン(約700億円)を超える財源が必要との試算が出たことが24日、産業通商資源部が与党・共に民主党の国会議員に提出した資料で明らかになった。同機は韓国最初の商用原発で、原発廃炉は韓国で初めて。◇健康保険「ただ乗り」の高額資産保有者が増加 健康保険料を支払っている会社員らの被扶養者のため保険料を負担していない人のうち、1億ウォン以上の資産を保有する人が昨年は過去最多の185万3794人に達した。前年より20万人以上増えた。健康保険公団が国会保健福祉委員会の野党議員に提出した資料で分かった。◇今年入居開始のマンション価格 分譲時より大幅上昇=ソウル 今年入居が始まったソウル市内の12の新築マンション(100世帯以上)の価格が分譲価格より平均2億ウォン上昇したことが明らかになった。これらマンションは2013年11月~15年10月に分譲された。ソウル市が国会国土交通委員会の野党議員に提出した資料で分かった。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0