記念式で演説する文大統領=20日、ソウル(聯合ニュース)
記念式で演説する文大統領=20日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日、ソウル都心の光化門広場で開かれた「警察の日」記念式の演説で、警察は青瓦台(大統領府)や権力を持った人のために仕事をするのではなく、ひたすら国民だけを見て仕事をするべきだと説いた上で、警察の権限と独立性を保障するために警察と検察の捜査権分離を推進する意向を示した。 演説で文大統領は、警察は過去の過ちと決別しなければならないとして、「新政権発足後、警察自らが警察改革委員会と人権侵害事件の真相調査委員会を発足させた意味をきちんと生かさなければならない」と強調。「警察の政治的中立と独立性を徹底して保障する。ただ国民のためだけに服務してほしい」と呼びかけた。 また、権力機関の改革と国民の警察として生まれ変わるため、政府レベルの努力も加速させると言明した上で、「警察と検察の捜査権分離は国民の人権保護のために必ず実施されなければならず、来年から本格的に推進する。両機関の自律的な合意を図る一方、必要ならば中立的な機関を通じて結論を出す」との方針を示した。 さらに、文政権の国政課題に含まれている警察官の2万人増員計画や殉職・公傷者に対する支援の拡大を推進するほか、警察官の勤務条件改善にも努めると述べた。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0