韓国サッカー界の“レジェンド”パク・チソン(36)がアジアサッカーに対する助言を投げかけた。
韓国サッカー界の“レジェンド”パク・チソン(36)がアジアサッカーに対する助言を投げかけた。
韓国サッカー界の“レジェンド”パク・チソン(36)がアジアサッカーに対する助言を投げかけた。直接的に韓国を言及したものではないが、明らかに冷静な評価を下した。それは「起伏が激しい」という言葉だった。

パク・チソン の最新ニュースまとめ

 パク・チソンは日本メディアと公式的なインタビューを実施した。そこで彼は、韓国や日本、そしてアジアの国家代表に対する助言を惜しまなかった。特に、自国・韓国については「起伏が激しい」という評価を下した。

 また、「世界の強豪とアジア国家の格差は一日で縮まりはしない。それでも戦う前から諦めたり、必要以上に恐れる必要はない。実戦までにどう準備するかが重要だ」と強調した。

 そして、「選手の心がけも重要だ。日本の場合は海外組が多く、ヨーロッパを相手にしてもプレッシャーは少ないが、サッカーは個人でなく組織で戦うもの」としながら、「個人の経験値より、チーム全体で自信を持って戦うことが重要だ。韓国や日本がこの部分をどう克服するかで、ロシア(W杯)での成績が左右されるだろう」と述べた。

 最近、男子韓国代表への非難が続いている。技術だけでなく精神的な部分でも集中的な分析を受け、問題視されているのだ。

 だが、なかなか競技力が良くなる兆しが見られない。監督を交替したからといって、問題が解決する可能性は高くない。また、フース・ヒディンク監督を無理に合流させても、今の代表チームを変えるには困難が多い。

 したがって冷静に選手団の意識が変わらなければならない。ひとまずサッカー水準が落ちたと判断すべきだ。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングが絶対的な水準を意味するわけではないが、中国に遅れをとったと大げさに騒いでいる状況だ。


Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0