16日、公判を終えた朴被告。勾留延長が決まり、公判で初めて発言した=16日、ソウル(聯合ニュース)
16日、公判を終えた朴被告。勾留延長が決まり、公判で初めて発言した=16日、ソウル(聯合ニュース)
◇勾留延長の朴槿恵前大統領 公判を欠席予定 収賄罪などに問われている前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告が19日の公判を欠席する意向を示した。当局によると、同被告は健康上の理由で出廷は難しいとの自筆の理由書を前日に勾留先のソウル拘置所に提出し、拘置所はこれを同日午後遅くソウル中央地裁にファクスで送った。朴被告の弁護人は地裁が朴被告の勾留延長を認めたことに抗議し、全員が辞任届を提出している。◇現金積み増す大企業 サムスン電子は8年前の13.6倍 時価総額上位100の上場企業の現金性資産は昨年末時点で127兆7800億ウォン(約12兆7600億円)と、8年前の3.5倍に増加したことが18日、分かった。韓国最大の企業であるサムスン電子はこの8年間で13.6倍に増え32兆1100億ウォンとなった。現代自動車は4.5倍の7兆8900億ウォン。分析した国会企画財政委員会の幹事は、企業は積極的に投資し経済成長につなげていくべきだと指摘した。◇北朝鮮 SLBM搭載の新型潜水艦を建造中か 北朝鮮が東部・咸鏡南道の新浦造船所で潜水艦発射弾道ミサイル(SLMB)を搭載、運用できる新型潜水艦を建造しているもようだ。米情報機関が最近こうした動きをとらえ、監視を続けている。米外交専門誌「ザ・ディプロマット」が18日(現地時間)、米政府関係者の話として伝えた。◇ソウルの公立高校 クレカで授業料の自動引き落としへ ソウル教育庁は19日、公立高校117校で今月から試験的に、保護者がクレジットカードを使って子供の授業料や給食費などを自動引き落としできるようにすると発表した。新学年が始まる来年3月からはすべての小中高校へと拡大する計画だ。◇ニュースに最多登場の新造語は「スペック」 就職難映し出す 韓国言論振興財団が最近公開した報告書「ニュースビッグデータから見る新造語」によると、2013年から今年までニュースに最も多く使われた新造語は「スペック」だった。就職に備える人たちの学力や経歴などを指す言葉として使われており、6万9451件のニュースに登場した。同財団は「スペックはもともと電子製品の仕様や機能を表す言葉だったが、現在は就職に備える人の『能力値』を言う時に使われる。若年層の失業率が2桁を記録し続ける中、自らを市場で売られる商品と認識する状況が反映された」と説明した。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0