二つの洗濯槽を備えたLG電子製「TROMMツインウォッシュ」=(聯合ニュース)
二つの洗濯槽を備えたLG電子製「TROMMツインウォッシュ」=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国のLG電子が、音声だけで操作できる人工知能(AI)搭載の洗濯機を年内に発売する。 同社は17日、中部の忠清北道・清州で開かれた「白い杖の日」(10月15日)記念行事で、まだ一般に発売していないAIによる音声認識搭載の「LG TROMM洗濯機」の寄贈式を行ったと明らかにした。「白い杖の日」は視覚障害者の権益を保護し、社会の関心を高める目的で定められた日。 同製品はLG電子が自社開発したAI音声認識プラットフォームを搭載しており、声だけで電源を入れたり洗濯を開始したりできる。 例えば、衣類を洗濯機に入れ「電源を入れて」と言えば、洗濯機が「電源を入れます。『LG TROMM、洗濯開始』とおっしゃれば洗濯が始まります」と音声で案内する。この通りに言うと、「標準洗濯コースで洗濯を開始します」と案内して洗濯を始める。 寄贈した洗濯機は、全国15カ所の視覚障害者福祉施設で視覚障害者の日常生活訓練のために使われる予定だ。LG電子は使用した視覚障害者の意見を製品に取り入れる。 同社は今年を「AI家電の元年」とし、言語学習が可能なAI家電を発売している。7月には音声操作対応のエアコンを売り出した。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0