文在寅大統領、現職大統領として初めて釜山国際映画祭GVに出席=韓国
文在寅大統領、現職大統領として初めて釜山国際映画祭GVに出席=韓国
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が第22回釜山国際映画祭(BIFF)でのイベント(観客との対話/GV)に出席し、映画専攻の大学生や映画祭関係者らと会った。現職大統領がBIFFの公式行事であるGVに出席したのは初めてだ。

カン・スヨン の最新ニュースまとめ

 この日午前、文大統領は映画「Missing:消えた女」(2016)を観客と共に鑑賞し、上映終了後、主演女優コン・ヒョジンとオム・ジウォンとGVに出席した。

 文大統領の訪問が3年連続の映画団体ボイコットやキム・ドンホ理事長、カン・スヨン執行委員長辞退など各危機を経験しているBIFFに力を与えたという点で、意味のある歩みだったとの評価が出ている。加えて、いわゆる“ブラックリスト”という恥辱を味わった映画文化界が再び“正常化”されるよう力を加える席になったと見ることができる。

 先立って文大統領は2015年、BIFF特別支援のための記者懇談会を開き、映画祭の独立性や自律性を保障し、予算支援を拡大することを促したほど、文化芸術界全般に関心が高い。

Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0