公判に出席するため、護送バスを降りてソウル中央地裁に向かう朴被告=12日、ソウル(聯合ニュース)
公判に出席するため、護送バスを降りてソウル中央地裁に向かう朴被告=12日、ソウル(聯合ニュース)
◇韓国最大野党が朴前大統領と「絶縁」へ 離党を勧告 韓国の最大野党「自由韓国党」の革新委員会は13日、党革新案を発表し、収賄などの罪で起訴された党所属の朴槿恵(パク・クネ)前大統領に対し自ら離党するよう勧告した。朴前大統領は4月に起訴された際、党員資格が停止されており、今回の離党勧告は事実上、除名に向けた手続きとみられる。離党勧告を受けた党員が10日以内に離党届を提出しない場合、党は倫理委員会を経ることなく除名することができる。◇中小ベンチャー企業部長官候補「不適格」 聴聞報告書採択 韓国国会の産業通商資源中小ベンチャー企業委員会は13日、全体会議を開き、中小ベンチャー企業部長官候補に指名された朴成鎮(パク・ソンジン)氏の人事聴聞報告書を採択した。採択を前に与党「共に民主党」幹事の洪翼杓(ホン・イクピョ)議員を除く同党議員が全員退室した。同委は報告書で朴氏の歴史観や宗教観などをを上げ、「候補者の資質と業務能力に対し不適格意見を提示する」とした。◇大統領府「NYでの韓米日首脳会談を調整中」 青瓦台の関係者は13日、記者団に対し、韓米日3カ国の首脳が米ニューヨークでの国連総会出席に合わせ会談する方向で調整していることを明らかにした。日本メディアが複数の日本政府関係者の話として、文大統領と米国のトランプ大統領、日本の安倍晋三首相が21日に首脳会談する方向で調整中だと伝えたことについて、この関係者は「ニューヨークでの会談開催を協議中だ」と認めた。◇文大統領 セウォル号事故を「永遠の教訓に」 文大統領は13日、「海洋警察の日」の記念式典に出席し、2014年4月に発生した旅客船セウォル号沈没事故を「永遠の教訓」とするよう呼びかけた。事故を受けて解体され、文政権で復活した海洋警察庁について文大統領は「セウォル号の惨事の際、期待を裏切る姿を見せ、組織解体の痛みを経験した」とし、「国民の生命・安全だけを考える、国民の海洋警察に生まれ変わらなければならない」と述べた。◇輸入畜産物 秋夕前に価格高騰 韓国の関税庁が13日に発表した第1次農畜水産物輸入価格動向によると、秋夕(中秋節、今年は10月4日)を前に韓国の輸入牛肉、鶏肉、豚肉の価格が一斉に上昇したことが分かった。イシモチなど一部の輸入水産物の価格は2倍以上に跳ね上がった。◇iPhone「X」 韓国では12月発売か 米アップルが12日(現地時間)にカリフォルニア州の新本社で公開したスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の新製品「iPhoneX(テン)」は、スマホ史上最も高価な製品だ。同社が発表した米国での販売価格を韓国ウォンに換算すると、付加価値税などを含め、256GBモデルで140万ウォン(約13万7000円)を超える見込みだ。韓国での発売は12月以降になるとみられる。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0