“世紀の裁判”サムスントップ、宣告は生中継されず…裁判所が不許可=韓国(提供:news1)
“世紀の裁判”サムスントップ、宣告は生中継されず…裁判所が不許可=韓国(提供:news1)
韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領に賄賂を与えた容疑などで裁判に移されたイ・ジェヨンのサムスン電子副会長の一審宣告に対するメディアの生中継要請を裁判所が許可しなかった。

イ・ジェヨン の最新ニュースまとめ

 ソウル中央裁判所は25日におこなわれるイ副会長らサムスンの前・現職役員5人の賄賂供与などの容疑の宣告場面の生中継を許可しなかったと23日、明らかにした。

 これにより最高裁判所の規定改正後、一審宣告初の生中継は別の事件でおこなわれることとなった。

 最高裁判所は先月25日、最高裁判事会議で「法廷傍聴および撮影等に関する規則」を改正することに議決した。改正された規則は今月4日に公布され、施行された。

 既存の規則5条は「撮影等の行為は公判または弁論の開始前に限る」と定め、一審、二審裁判の中計を禁止してきた。

 最高裁は該当の条項を「公判または弁論の開始前や、判決宣告時に限る」と改定し、該当事件の裁判長の許可を通じた宣告中継を可能にした。

 被告人の同意がない場合も中継が公共の利益のために相当すると認める場合は制限的に許可するようにしたが、裁判所は生中継すべてを許可しなかった。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0