米戦略司令官「拡張抑制・防衛公約を再確認」…韓国国防部長官を会談
米戦略司令官「拡張抑制・防衛公約を再確認」…韓国国防部長官を会談
訪韓中のジョン・E・ハイトン(John Hyten)米戦略司令官がソン・ヨンム韓国国防部長官と会談し、米韓の戦略的共助強化、対韓防衛公約、米拡張抑制戦力の攻勢的・適時的展開意志を再確認した。

ハリス の最新ニュースまとめ

 21日、ソン長官はハイトン司令官と接見し、厳重な朝鮮半島の安保状況下で北朝鮮の核ミサイル威嚇を抑制し効果的に対応するための米韓戦略的共助方案を議論した。

 ソン長官は米国の核兵器やミサイルの防御体系運用において、重要な役割を担当するハイトン司令官の訪韓はハリス太平洋司令官の訪韓と共に、北朝鮮への厳重な警告メッセージになると評価した。

 ソン長官は北朝鮮の核ミサイル挑発に対応するため、米戦略司令部を含めた米韓国防当局間の緊密な協議の重要性を強調し、米韓同盟の一層の発展に向け共に努力することを述べた。

 ハイトン司令官は「北朝鮮の核ミサイル威嚇は韓国と米国はもちろん、国際社会の緊急な課題として能力高度化を鋭意注視している」としながら、北朝鮮のいかなる威嚇に対しても米国の堅固たる安保公約は変わりないことを再確認した。

 ハイトン司令官は今後も米国だけでなく、同盟国の防御のため米国が持つ戦略資産とミサイル防御力量を効果的に提供するために最善の努力を尽くすと念を押した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0