5月に北朝鮮が発射した「火星12」=(聯合ニュース)
5月に北朝鮮が発射した「火星12」=(聯合ニュース)
◇北朝鮮戦略軍「グアム包囲射撃を検討」 北朝鮮の戦略軍の金洛兼(キム・ラクギョム)司令官は9日、「既に発表したように、わが戦略軍はグアム島の主要軍事基地を制圧・けん制し、米国に厳重な警告のメッセージを送るため、中長距離戦略ロケット(ミサイル)『火星12』4発を同時に発射する包囲射撃を慎重に検討している」と発表した。8月中旬までに計画を完成させ、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に報告し、発射待機態勢で命令を待つことになるという。朝鮮中央通信が10日、報じた。◇米国防長官「北朝鮮、自滅につながる行動やめるべき」 米国のマティス国防長官は9日(現地時間)、声明を発表し、「北朝鮮は政権の終わりと国民の破滅につながる行動をやめるべきだ」とした。自ら孤立しようとせず、核兵器の追求をやめる道を選択すべきだと迫った。◇少子高齢化による財政支出 年2700億円 少子高齢化が韓国の財政支出を年平均2兆8000億ウォン(約2700億円)増やす要因になっていると分析された。韓国銀行(中央銀行)が10日公表した報告書によると、専門家が2009~13年の経済協力開発機構(OECD)資料と韓国の2016~65年の人口構造変化から、財政支出の追加負担を試算した。◇半導体の1~7月貿易黒字 すでに昨年上回る 韓国の半導体の貿易収支は1~7月に288億9420万ドル(約3兆1800億円)の黒字で、年末まで5カ月を残す時点ですでに昨年通年の黒字を上回っていることが10日、分かった。今年の黒字のほとんどを、サムスン電子とSKハイニックスが世界市場をリードする半導体メモリーが占める。韓国全体の貿易黒字でも半分近くを占めており、貿易収支の偏りが深刻と指摘する声も上がる。◇現代自動車の労組きょうスト 賃上げ交渉難航で 現代自動車で賃上げなどの労使交渉が難航していることから、労働組合が10日、午前11時半から2時間の時限ストライキを実施する。6年連続のスト決行となる。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0