文大統領、AIIB年次総会に出席 「南北が鉄道で繋がるとき、新たなシルクロードが完成」
文大統領、AIIB年次総会に出席 「南北が鉄道で繋がるとき、新たなシルクロードが完成」
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、アジアインフラ投資銀行(AIIB)年次総会に出席し、「切断された京義(キョンウィ)線鉄道が、治癒されない朝鮮半島の現実」としながら、「南と北が鉄道で連結されたとき、新たな陸上・海上のシルクロードの完全な完成となる」と語った。

 文大統領はこの日、済州島(チェジュド)で開かれた「2017AIIB年次総会」に出席。祝辞を通して「古代時代、シルクロードが開かれたことで連結され、市場が開かれて、文化を互いに分かち合った。アジア大陸極東の終着駅に朝鮮半島がある」とし、このように明かした。

 その上で「何より、朝鮮半島の平和がアジアの安定と統合に寄与することを願う。多くの関心を注ぎ、共に歩んでいってほしい」と強調した。

 なお、今回の年次総会は昨年のAIIB創立以降、2度目の総会であり、本部所在地(中国・北京)以外の地域で開催される総会としては初めて。先月、韓国大統領に就任した文大統領が初めて出席する国際行事でもある。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0