韓国 けさのニュース(5月18日)

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天SocialNewsに投稿! 友達にメールですすめる スクラップする
韓国 けさのニュース(5月18日)
韓国 けさのニュース(5月18日)
握手を交わす文氏(右)と岸田氏=17日、東京(聯合ニュース)
◇韓国特使 安倍首相と会談へ=慰安婦問題発言に注目

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使として日本に派遣された与党「共に民主党」の文喜相(ムン・ヒサン)国会議員が18日、安倍晋三首相と会談し、文大統領の親書を手渡す。2015年末の旧日本軍慰安婦問題を巡る両国合意について、会談でどのような発言が出るか注目される。文特使は前日に岸田文雄外相との会談で、「国民の大多数が情緒的に慰安婦合意を受け入れていない」と韓国内の雰囲気を伝えた。

◇対中特使が出発 文大統領の親書伝達

 文大統領の特使として、李海チャン(イ・ヘチャン)元首相が18日午前、中国・北京に向け出発した。李氏は大統領の親書を習近平国家主席か高官に渡し、新政権発足の政治的意義や文大統領のビジョンを説明する。

◇韓国特使と面会のトランプ氏 北核問題で「条件整えば関与」

 トランプ米大統領は17日(現地時間)、文大統領の特使として派遣された洪錫ヒョン(ホン・ソクヒョン)前中央日報・JTBC会長とホワイトハウスで約15分面会し、北朝鮮核問題を巡り「今は圧力と制裁の段階にあるが、一定の条件が整えば関与により平和を構築する意向がある」と述べた。
韓国 けさのニュース(5月18日)
特使として中国に派遣される李海チャン元首相=(聯合ニュース)

洪氏が伝えた。

◇文大統領 光州民主化運動の記念式典出席へ

 文在寅大統領は18日、大統領就任後初の政府公式記念行事となる光州民主化運動(光州事件)の37周年記念式典に出席する。式典は午前10時から光州の国立5.18民主墓地で行われる。政府関係者をはじめ約1万人が出席する予定で、この日が政府記念日に指定された1997年以降、最大規模の式典となる。

◇20〜40代でA型肝炎が急増

 韓国の20〜40代でA型肝炎患者が急増している。韓国の疾病管理本部によると、今年に入って新たに感染が確認された患者数は2096人で、すでに昨年1年間の患者数の約45%に達した。

◇自動車リコール 今年すでに82万台

 韓国国土交通部は18日、今年の自動車のリコール(回収・無償修理)件数は同日現在で約100件、82万台と集計されたと発表した。リコールが増え続ければ自動車の品質に対する消費者の不安が広がると懸念される。これまで年間のリコール台数が100万台を超えたのは2013年と15年で、それぞれ103万台に上った。

2017年5月18日9時3分配信 (C)YONHAP NEWS

この記事が気に入ったら


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2017AISE Inc. All Rights Reserved.