韓米首脳会談、6月末にワシントンで開催へ=韓国大統領府(提供:news1)
韓米首脳会談、6月末にワシントンで開催へ=韓国大統領府(提供:news1)
韓米両国が16日、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、初めて当局間の協議を通じて6月にワシントンで韓米首脳会談の開催日程などに合意した。

 両国はまた北朝鮮との対話は適切な条件が成立すれば、可能だということにも意見を同じくした。

 韓国青瓦台(大統領府)によると外交安保TF(タスクフォース)を率いるチョン・ウィヨン元駐ジュネーブ大使とマット・ポティンガーホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長がこの日午前10時30分に青瓦台で会談した。

 青瓦台の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席はこの日、春秋館で会見を開き、「この会談で韓米首脳会談と関連し、6月末に米国・ワシントンで早期に開催する法案に対して原則合意し、詳細日程や議題などは外交ルートなどを通じて追加協議することにした」と明らかにした。

 特に、両国は今回の首脳会談が両国の首脳間の個人的な絆や友情を固める契機になるよう関連の準備を進めていくことにした。

 また、北朝鮮のミサイル挑発についても、挑発抑制のための両国間の合同努力を強化していくことにし、北朝鮮核の完全なる破棄のための共同案を追加で模索することにした。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0