朴氏は21日に検察に出頭し聴取を受けた=(聯合ニュース)
朴氏は21日に検察に出頭し聴取を受けた=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の検察が27日に請求した朴槿恵(パク・クネ)前大統領の逮捕状を裁判所が発付すれば、朴氏は拘置所に収監される3人目の元大統領となる。 過去に軍人出身の全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)の両元大統領が収監されている。 1995年11月、検察は盧氏が在任中に大宇グループなど大企業のトップから企業経営に便宜を図る見返りに2000億ウォン(現在のレートで約198億円)台の賄賂を受け取ったとして逮捕状を請求した。裁判所の逮捕状発付により、盧氏はソウル拘置所に収監された。 同年12月、検察は過去のクーデターに絡む内乱と内乱目的の殺人容疑で全氏に出頭を求めたが、全氏は応じず故郷に戻った。そのため検察は反乱首謀などの容疑で逮捕状を請求、裁判所が翌日に発付し、全氏はソウル近郊の安養刑務所に収監された。 一方、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は退任後の2009年、実業家のロビー事件に関し検察の聴取を受けたが、逮捕状を請求するかどうか決まる前に自殺し、捜査は終了した。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0