ミニスカートに濃い目の化粧を施した美人モデルが消えた。代わりに清潔なシャツを着た男性モデルが立っている。
ミニスカートに濃い目の化粧を施した美人モデルが消えた。代わりに清潔なシャツを着た男性モデルが立っている。
ミニスカートに濃い目の化粧を施した美人モデルが消えた。代わりに清潔なシャツを着た男性モデルが立っている。

 韓国・サムスン電子は昨年から新製品のリリースイベントに常連だった美人モデルを減らし、男性モデルを起用している。モデルの露出や美貌ではなく、製品自体を引き立たせるための戦略だ。女性を商品化しているという批判からも避けることができる。

 2~3年前までは専門の女性モデルがミニスカートに脚を露出した状態で新製品を持ったり横に立って紹介していたが、最近は男性モデルや家族、恋人、子供たちが前面に登場する。

 サムスン電子の関係者は「新製品の広告やイベントにおいて、清潔なスタイルに神経を使っている」とし、「芸能人モデルも敢えて起用せず、製品にのみ集中できるようにしている」と説明した。また、「海外で進行する大規模な展示会などでも世界的なイメージを考慮し、露出のない正装を心がけている」と述べた。

 LG電子も女性の単独モデルではなく、家族や恋人コンセプトに比重を置いている。LG電子の関係者は「浄水器や空気清浄器などの生活家電は家族を重視する方向で広告トレンドが変わっている」とし、「新婚夫婦や恋人などカップルモデルを使う場合も増えた」と説明した。

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