正男氏の遺体が安置されている国立法医学研究所=11日、クアラルンプール(聯合ニュース)
正男氏の遺体が安置されている国立法医学研究所=11日、クアラルンプール(聯合ニュース)
【クアラルンプール聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された事件で、マレーシアのザヒド副首相は14日、正男氏の遺体が防腐処理されたとの報道について、「事実だ。遺体を保存するための措置」と明らかにした。 ザヒド副首相は「霊安室に長期間保管すると、遺体が腐敗する恐れがある」と説明した。 現地メディアはマレーシアの保健当局が12日午後7時半ごろ、正男氏の遺体を霊安室から民間業者の施設に運び出し、防腐処理したと報じていた。遺体は同日午後10時半ごろ、霊安室に戻されたという。 マレーシア当局が遺体を防腐処理したのは、北朝鮮の当局者、または正男氏の遺族に遺体を見せるためとみられる。 マレーシアと北朝鮮は北朝鮮内に足止めされているマレーシア国民を帰還させるための公式協議を近く行う見通しだ。遺体の防腐処理は航空機による海外搬出のために必要な手続きでもある。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0