警察のバスに上る弾劾反対集会の参加者=10日、ソウル(聯合ニュース)
警察のバスに上る弾劾反対集会の参加者=10日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)氏が10日、韓国憲法裁判所の決定で大統領を罷免されたことに反発し、ソウル・鍾路の憲法裁周辺で弾劾反対の集会に参加していた市民らが裁判所の建物に向けて行進しようとし、これを止めようとする警察とのにらみ合いが起きている。 参加者らは、罷免の決定が出ると興奮し始め「憲法裁をたたきのめそう」などと叫び、建物への接近を防ぐため警察が設置したバスのバリケードに押し寄せた。中には警察官に向けて角材を振り回したり、バスに頭をぶつけ自傷行為に走る人もいた。 一方、同様の集会が開かれているソウル市庁付近でも、韓国と米国の国旗を手にした参加者が警察と対峙(たいじ)している。裁判官8人全員の賛成で罷免が決定すると、参加者らは「全員?本当に?」と、信じられないといった表情を見せた。多くの参加者が憤り、涙を流し、怒りにまかせて報道陣を暴行する人も現れた。 集会の主催側は「裁判官8人は正義と真実から目を背け、不義と虚偽に味方した。国民抵抗権を発動する」と公言した。 警察はソウル中心部に2万1600人を投入し、警備に総力を挙げている。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0