マレーシア警察は正男氏の殺害に猛毒のVXが使われたと発表した=(聯合ニュースTV)
マレーシア警察は正男氏の殺害に猛毒のVXが使われたと発表した=(聯合ニュースTV)
【ジュネーブ聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏の殺害事件で国際的な非難を受けている北朝鮮が28日(現地時間)、ジュネーブ軍縮会議で事件に初めて言及した。 在ジュネーブ北朝鮮政府代表部のチュ・ヨンチョル参事官は同会議で、猛毒の神経剤VXが殺害に使われたとするマレーシア警察の発表を念頭に、「(北朝鮮は)決して化学兵器を保有、使用していない。マレーシアで起きた事件に対する疑惑と仮定を全て拒む」と述べた。 また、韓国政府が同会議で、北朝鮮による化学兵器使用の脅威が現実になったとして北朝鮮の国連加盟国資格の停止を訴えたことに対し、卑劣でとんでもない主張だと反発した。正男氏の名前は出さなかった。 昨年の韓国国防白書によると、北朝鮮は2500~5000トンの化学兵器を保有していると推定される。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0