慶尚北道星州郡にあるロッテのゴルフ場=(聯合ニュース)
慶尚北道星州郡にあるロッテのゴルフ場=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の国防部当局者は28日、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備時期について、「(ロッテグループと)敷地の交換が行われたため、できるだけ早いうちに配備されるよう様々な努力をしていく」と述べた。 国防部とロッテは同日、軍所有地と配備場所に決まったロッテ所有の南部・星州のゴルフ場を交換する契約を結んだ。 THAADは在韓米軍地位協定(SOFA)に基づく敷地供与、基地の基本設計、環境影響評価、建設などの手続きを経て配備される。 国防部の関係者は環境影響評価に関し、「事前作業を行っている」として、「5~6月ごろ終了するとみている」と明らかにした。 基地建設に必要な期間を考慮すれば、6~7月にもTHAADが配備されるとの見方が出ている。 ただ、別の関係者は「状況が変わる可能性があり、いつ配備されるか予測しにくい」との考えを示した。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0