北朝鮮の姜哲・駐マレーシア大使=(聯合ニュース)
北朝鮮の姜哲・駐マレーシア大使=(聯合ニュース)
【クアラルンプール聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、現地の北朝鮮大使館が23日午前9時半(日本時間同10時半)に同大使館前で記者会見を開く。 姜哲(カン・チョル)駐マレーシア大使が、北朝鮮大使館と高麗航空の職員が同事件に関与したとしたマレーシア警察当局の発表に対して立場を表明するとみられる。 マレーシアの警察長官は前日の記者会見で、事件に関与したとみられる2人は北朝鮮大使館2等書記官のヒョン・グァンソンと高麗航空職員のキム・ウクイルだとし、「北朝鮮大使館に、書面を通じてこの2人との面会を要請した」と明らかにした。 姜氏はマレーシア警察の要求を拒否し、捜査結果の内容に反論すると予想される。 北朝鮮大使館は前日の声明で、「事件発生から10日が経つが、マレーシア警察は逮捕した容疑者から何の証拠も見つけていない」と指摘し、北朝鮮国籍の容疑者やベトナム・インドネシア国籍の容疑者の女2人の釈放を求めた。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0