「竹島の日」撤回を叫ぶ市民団体=22日、ソウル(聯合ニュース)
「竹島の日」撤回を叫ぶ市民団体=22日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】島根県が「竹島の日」の記念式典を開く22日、建て替え工事中のソウルの日本大使館周辺では韓国の市民団体が抗議の声を上げている。この日周辺では、竹島の日に反対する記者会見と集会が12回予定されている。参加する団体は数十に上るとみられる。 午前9時半、独島関連の約10団体が集まった「独島愛国民連合」は記者会見を開き、「歴史的にも実効的にも独島は韓国の領土」とする声明を発表した。菅義偉官房長官が前日、「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかにわが国固有の領土だ」と主張したことに対するもの。 「独島愛運動本部」は菅氏の妄言を強く批判した。独島に本籍を移した人でつくる「独島郷友会」の会員は、韓国の伝統衣装を身に着け、「独島を守るため本籍を独島に移そう」と呼びかけた。 午後も抗議の記者会見や集会が相次ぐ。 一方、国会の議員会館では、「独島守護国際連帯」のウェブサイト「独島アカデミー」が大学新聞の記者団と共に、「独島主権教育」が大学の一般教養科目に取り入れられることを目指し決起大会を開き、請願書を国会教育文化体育観光委員長側に届けた。 ソウル市内の国防コンベンションセンターでは午後6時ごろ、「独島愛協会」が創立総会を開く予定だ。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0