集会参加者で埋め尽くされた光化門広場=11日、ソウル(聯合ニュース)
集会参加者で埋め尽くされた光化門広場=11日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾訴追をめぐり、賛成派と反対派の大規模集会が11日、ソウル都心で開かれた。 光化門広場では約1500の団体でつくる「朴槿恵政権退陣非常国民行動(退陣行動)」が朴大統領の退陣を求める集会を開催した。ソウルでの集会開催は15回目。 参加者たちは、朴大統領と与党セヌリ党が朴大統領に対する弾劾審判を遅らせようとしており、朴大統領に絡む疑惑を捜査している特別検察官チームに害を与えていると主張した。 主催者側は延べ70万人(午後7時30分現在)が集会に参加したと推計した。 政界から弾劾棄却説などが流れた後ということもあり野党関係者の参加も増えた。最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表と禹相虎(ウ・サンホ)院内代表、安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事、第2野党「国民の党」の朴智元(パク・ジウォン)代表ら野党指導部や次期大統領選有力候補も出席した。 集会終了後、光化門広場から青瓦台(大統領府)と憲法裁判所付近までの抗議行進も行われた。 一方、朴大統領の弾劾に反対する団体も大規模集会を開き、弾劾棄却と特別検察官チームの解散を求めた。 「大統領弾劾棄却のための国民決起運動本部」はソウル・徳寿宮の大漢門前で集会を開催した。徳寿宮のそばのソウル広場も参加者で埋め尽くされた。主催者側は210万人が集まったと主張している。セヌリ党議員や朴大統領の代理人団の弁護士も参加した。 また、鍾路の清渓広場でも別の団体が主催した弾劾反対集会が開かれた。 警察は 集会参加者の衝突防止と秩序維持のため約1万5000人を動員し警備に当たった。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0