アパホテルの店舗=19日、東京(聯合ニュース)
アパホテルの店舗=19日、東京(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】来月の冬季アジア札幌大会で韓国選手団が宿泊するアパホテルの客室に旧日本軍慰安婦の強制動員や南京事件を否定する内容の「右翼書籍」が置かれている問題で、大会組織委員会が25日、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)に対し、書籍を撤去する方針を公式に伝えたことが分かった。 大韓体育会の李起興(イ・ギフン)会長がソウル市内で開かれた臨時代議員総会の後、記者団に「たった今、組織委員会から書籍を撤去するとの回答を受けた」と明らかにした。 大韓体育会は先週、組織委に対し、電話で適切な措置を要請したが回答を得られず、25日午前に組織委と日本オリンピック委員会(JOC)に公式書簡を送って適切な対応を求めていた。 大韓体育会は組織委からの回答が遅れたり、書籍の撤去や宿泊先の変更は不可能との回答があったりする場合に備えていたが、予想より早期に回答があり、不要な論争は避けられることになった。 韓国は大会に選手148人ら計230人を派遣する計画だ。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0