昨年発足した2017ASEM経済閣僚会合準備企画団=(聯合ニュース)
昨年発足した2017ASEM経済閣僚会合準備企画団=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】アジア欧州会議(ASEM)の経済閣僚会合が9月21~22日にソウルで開かれる。韓国の産業通商資源部が25日発表した。 同部は昨年末からASEMの参加国・機関の意見を集め、第7回ASEM経済閣僚会合の開催時期と開催地を最終決定した。 同会合はアジアと欧州の通商・経済閣僚が集まり、地域内の貿易・投資の円滑化と拡大、経済協力策などについて議論する。 2005年にオランダで開かれたのを最後に一部参加国間のあつれきにより中断されており、12年ぶりに開催されるという点で意味が大きい。 朴槿恵(パク・クネ)大統領は昨年7月のASEM首脳会議で、次回の経済閣僚会合を韓国で開催することを提案した。 同部は「世界経済の成長鈍化と保護貿易主義の広がりで通商環境の不確実性が高まり、アジアと欧州間の協力がとりわけ重要になった」とした上で、「地域内の貿易と投資活性化案、保護貿易主義の拡散防止のための国際協調、電子商取引をはじめ地域内のデジタル連携強化策などを議論する予定」と説明した。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0