平壌(ピョンヤン)開催となる初の南北サッカー試合… 予定通り開催なるか
平壌(ピョンヤン)開催となる初の南北サッカー試合… 予定通り開催なるか
南北サッカー史上、初となる平壌(ピョンヤン)での公式試合は、予定通り実施されるのか。

 韓国は去る21日(以下、日本時間)、ヨルダン・アンマンで開かれた2018アジアサッカー連盟(AFC)女子アジア杯最終予選組分け抽選の結果、北朝鮮・ウズベキスタン・香港・インドと共にB組に編成され、南北対決に関心が集中している。

 特に今回B組予選は、来る4月3日から11日まで平壌で開かれることが決定し、AFCや国際サッカー連盟(FIFA)が主幹する公式大会で、韓国サッカーが平壌で北朝鮮と史上初の対決を繰り広げることとなり、試合の進行自体に注目が集まる。

 23日、大韓サッカー協会の関係者は「北朝鮮がAFCに大会誘致申請をした時点で、国際大会時の必須条件を受け入れた。この条件には、参加国の国旗掲揚と国歌演奏などが含まれる」とし、「再度、AFCに確認する予定だが、平壌で最終予選が開かれることに大きな問題はないと見ている」と現況を明かした。

 一方、協会は23日より統一部と北朝鮮訪問関連の手続き、および諸般事項について協議することが決定した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0