ロッテ創業者の長女に懲役3年・追徴金14億4000万ウォン=韓国(提供:news1)
ロッテ創業者の長女に懲役3年・追徴金14億4000万ウォン=韓国(提供:news1)
ロッテ免税店入店の見返りとして数十億ウォンを受け取り、会社の金を子供に支給するなど80億ウォン台の横領・背任の容疑で裁判にかけられたロッテ奨学財団のシン・ヨンジャ理事長(75)が1審で懲役刑を言い渡された。ロッテオーナー一家の不正で裁判にかけられた人のなかで初の宣告だ。

 ソウル中央地裁は19日、背任収賄の容疑で起訴されたシン理事長に懲役3年を宣告した。シン会長は14億4733万ウォン(約1億4100万円)の追徴金も言い渡された。

 検察は先立って結審公判で「百貨店・免税店で地位を利用し、企業から入店の見返りとして30億ウォン以上を受け取り、会社の金を40億ウォン以上横領した」とし、懲役5年と追徴金32億3200万ウォンを求刑していた。

 これにシン理事長側の弁護人は、最終弁論で容疑を全て否認し無罪を主張した。また約30億ウォン全額をロッテショッピングなどに供託した点、不正な業務処理を行っていない点も強調した。

 シン理事長への今回の宣告は検察から起訴されたロッテオーナー一家の中で初めてだ。現在検察は、シン理事長の他にも重光昭夫(韓国名:シン・ドンビン)ロッテグループ会長とロッテグループ創業者の重光武雄(韓国名:シン・ギョクホ)氏、重光宏之(韓国名:シン・ドンジュ)前ロッテホールディングス副会長、武雄氏と事実婚関係であるソ・ミギョン氏らを横領および背任容疑で在宅起訴した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0