サムスン副会長の逮捕状棄却…法曹界「朴大統領の弾劾審判に影響ない」(提供:news1)
サムスン副会長の逮捕状棄却…法曹界「朴大統領の弾劾審判に影響ない」(提供:news1)
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と国政介入疑惑の中心にいる崔順実(チェ・スンシル、61)側に数百億ウォン台の賄賂を渡した容疑を受けているサムスン電子のイ・ジェヨン会長(49)に対する逮捕令状を裁判所が19日、棄却した。

イ・ジェヨン の最新ニュースまとめ

 イ副会長の賄賂供与容疑は朴大統領の弾劾理由のうち、大統領の権限乱用、賄賂授受などの刑事法違反をはじめとする法律違反行為と関連がある。

 しかし専門家らは声をそろえてイ副会長に対する逮捕令状棄却が朴大統領の弾劾審判に特に影響を及ぼさないものと見通した。憲法裁判所が何度も強調しているように弾劾審判は朴大統領を罷免するかどうかを決定する独自の裁判であるため、イ副会長に対する逮捕状が棄却されたのは裁判所が現段階での犯罪の証明を欠いている、と判断しただけとの分析だ。

 また、朴大統領の弾劾理由がイ会長の容疑と関連したこと以外にも多く、憲法裁判所の審理と無関係だという説明だ。

 憲法裁判所は19日、朴大統領の弾劾審判第7回弁論を開き、キム・サンリュル前教育文化首席とチョン前秘書官を相手に証人尋問をおこなう。

 イ・ジェマン、アン・ボングン秘書官に対する証人尋問も予定されているが、彼らがいまだに潜伏状態であるため、憲法裁判所に姿を現さない可能性が高い。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0