崔順実(チェ・スンシル)被告の娘への”梨大特恵”、前総長が姿現すも”沈黙”守る
崔順実(チェ・スンシル)被告の娘への”梨大特恵”、前総長が姿現すも”沈黙”守る
チェ・ギョンヒ前梨花女子大学総長は18日、崔順実(チェ・スンシル)被告の娘=チョン・ユラ氏(20)の大学入試および学士管理に特恵を与えたとの疑惑と関連した調査を受けるため、特別検察チームに出席した。

 特別検察チームは入試・学士不正などの容疑の被疑者として、チェ前総長に対して同日午前9時30分、出頭を通告した。チェ前総長は召喚時間より10分ほど前の9時20分ごろ、特別検察チームに到着。

 「ユラ氏の学士特恵を主導したのか」、「梨花女子大教授3人が拘束されたが、総長として責任を感じていないのか」、「青瓦台(大統領府)の支持を受けて特恵を与えたのか」など、報道陣の質問には答えることなく、足早に調査室へと向かった。

 一方、特別検察チームはチェ前総長が”国政介入”の容疑がもたれる崔順実(チェ・スンシル)被告の娘=チョン・ユラ氏の梨花大特恵を主導したとみている。

 なお、チェ前総長に対する召喚聴取で、チョン・ユラ氏への特恵疑惑と関連した特別検察チームの捜査は最終段階を迎える。召喚聴取を終えた後、特別検察チームはチェ前総長への拘束令状請求の是非を決める方針だ。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0