特検、サムスングループのイ・ジェヨン副会長をあす召喚へ(提供:news1)
特検、サムスングループのイ・ジェヨン副会長をあす召喚へ(提供:news1)
パク・ヨンス特別検察官チームは11日、“サムスン特恵”疑惑と関連し、サムスングループのイ・ジェヨン副会長(49)を12日、召喚調査すると明らかにした。

イ・ジェヨン の最新ニュースまとめ

 特検チームの報道官であるイ・ギュチョル特別検察官補はこの日午後、定例ブリーフィングを通じ「サムスングループのイ・ジェヨン副会長はあす午前9時30分、賄賂供与などの容疑で被疑者として特検に出席する」とし「きょう午前に特検チームから(イ・ジェヨン側に)あす午前召喚日時を通知したと聞いている」と述べた。

 イ特検補は「イ副会長の容疑は賄賂供与となるのか、第3者賄賂供与になるのか、そのほかの容疑が追加されるのかは召喚調査後に判断する」と話した。イ副会長に「背任」容疑など適用の可能性もあるとみられる。

 またイ特検補は今後、イ副会長に対する拘束令状請求の可能性については「基本的にすべての可能性が開かれている」と述べた。

 一方、特検チームは12日、召喚調査の際に単独面談の場で交わした対話内容などとチェ被告一家のための支援過程にイ副会長が関与したのかどうかを集中的に追及するものと見られる。これを通じて朴大統領などに対する第3者賄賂罪の立証に全力を尽くすものとみられる。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0