28日に緊急逮捕され拘束された文氏(中央)=(聯合ニュース)
28日に緊急逮捕され拘束された文氏(中央)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領が絡む疑惑と朴大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件を調べている特別検察官の捜査チームは29日、前保健福祉部長官で現在は国民年金公団理事長の文亨杓(ムン・ヒョンピョ)氏の逮捕状を裁判所に請求した。 特別検察官チームが21日に捜査を開始した後、逮捕状を請求したのは初めて。 同チームはサムスングループ傘下のサムスン物産と第一毛織が昨年合併する際、サムスン物産の大株主だった国民年金公団が合併を支持した見返りに、サムスングループが崔被告に特別な計らいをしたのではないかとみて調べを進めている、27日に文氏を参考人として呼び出し立件、28日に緊急逮捕した。 文氏は保健福祉部長官だった昨年7月、同部所管の国民年金公団にサムスン物産と第一毛織の合併を支持するよう不当な圧力を加えた疑い(職権乱用権利行使妨害)がもたれている。 また、国政介入事件の真相解明に取り組む国会の国政調査特別委員会の聴聞会で偽証した疑い(国会での証言・鑑定などに関する法律違反)もある。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0