中国ネットショップユーザー、THAAD問題とは関係なく韓国ネットショップを利用
中国ネットショップユーザー、THAAD問題とは関係なく韓国ネットショップを利用
ことし7月、高高度防衛ミサイル(THAAD)の朝鮮半島配置が決定したにも関わらず、中国の海外ネットショップユーザーらは韓国ネットショップに対して選好度が高いことがわかった。

 今回の調査は、最近中国政府がTHAAD配置を理由に韓国を圧迫し、中国消費者が韓国を去るのでは、との懸念が広がる中で出た結果であり、より関心を集めている。

 韓国消費者院がことし8月、国内オンラインショッピングモールを利用した経験(1年以内)のある中国人1000人を対象にアンケートを実施した結果によると、99%が「再利用の意思がある」と回答した。

 調査期間は8月(10~24日)であり、7月8日に米韓両国がTHAADの朝鮮半島配置を決定した後におこなわれた。

 なお、消費者院関係者は「アンケート調査で、THAADに対する質問がなかったため、THAAD関連の立場を引き出すのは難しかった」とし、「消費者たちが、どのように評価しているのかに関する調査はおこなわれなかった」と説明した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0