安保理の会議の様子(資料写真)=(EPA=聯合ニュース)
安保理の会議の様子(資料写真)=(EPA=聯合ニュース)
【ニューヨーク聯合ニュース】国連安全保障理事会が30日午前(日本時間同日夜)、全15理事国による会議を開き、北朝鮮が9月に行った5回目の核実験を受けた新たな制裁決議案を採決する。国連の韓国政府代表部が29日までに伝えた。安保理の関係者によると、主要国が内容に合意しており、採択される見通しだという。会議後に韓米日3カ国の国連大使が共同会見を開く予定だ。 今回の決議案は、北朝鮮当局の外貨収入源である石炭輸出を原則として禁じた今年3月の決議2270号を補完する内容とされる。2270号では「民生目的」の石炭輸出は例外的に認められており、これが抜け穴となっていた。 決議案を具体的に見ると、北朝鮮の石炭輸出は来年から年間4億90万ドル(約449億円)または750万トンのどちらか低い方を上限とし、外貨獲得を制限する。北朝鮮が石炭輸出で得る収入を7億ドルほど減らす効果があると安保理は見込んでいる。 ロイター通信などによると、銅やニッケル、銀、亜鉛も北朝鮮の輸出禁止品目に加えられたという。これらの輸出禁止でさらに1億ドルの収入削減効果を得られる見通しだ。 決議が履行されれば、北朝鮮が輸出で得る年間およそ30億ドルのうち、27%にあたる8億ドルを削減できることになる。 決議案はこのほか、北朝鮮のヘリコプターや船舶の輸出を全面的に封じること、ミャンマー駐在の北朝鮮大使ら11個人と10団体を制裁リストに追加して資産凍結や渡航禁止の対象とすることなどを盛り込んでいるとされる。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0