現行の韓国史教科書=(聯合ニュースTV)
現行の韓国史教科書=(聯合ニュースTV)
【ソウル聯合ニュース】韓国教育部が25日、国定歴史教科書の編纂基準を公開した。教科書執筆時の留意事項などをまとめたガイドラインで、28日に公開される国定教科書の見本本の記述内容を予想することができる資料となっている。 教育部は編纂基準で、「歴史的な事実を間違うことなく叙述するために学界の最新の学説を忠実に紹介しなければならず、偏向がないように叙述しなければならない」との原則を示した。 最も大きな論争を巻き起こしていた韓国の建国時期と関連しては、1948年を従来の「大韓民国政府樹立」ではなく、「大韓民国樹立」とした。1948年を韓国樹立とし、1919年の日本による植民地時代の臨時政府は排除したとの批判が出そうだ。 ただ、大韓民国が日本の植民地支配に抵抗して1919年に起きた3・1独立運動とその後に成立した大韓民国臨時政府の精神と法を継承したことは叙述するとした。 経済成長については政府主導の経済開発計画をベースに達成した経済発展の過程とその成果を、時期ごとに叙述(高校基準)し、世界的な経済大国に跳躍した事実を叙述するとした。 歴代政権に関する叙述は執筆者の主観を排除し、功罪をバランスよく扱うように提示した。 特に現政権に対する叙述は各種の指標を提示する水準にするよう強調した。 1961年5月16日の軍事クーデターについては、「軍事政変」という表現を使った。  北朝鮮については、3代にわたる世襲体制を批判し、核や人権などの問題に触れ、最近の北朝鮮の動向の深刻さについても叙述することにした。2010年に起きた韓国海軍哨戒艦「天安」撃沈事件と延坪島砲撃事を記述し、北朝鮮の軍事挑発とその被害についても叙述するよう示した。 独島については、日本の領有権主張の不当性や日本の歴史歪曲(わいきょく)の実態と問題点などを指摘し、韓国の固有領土であり、紛争地域ではないことを明確する方針を明らかにした。 また、旧日本軍の慰安婦問題に関しては、「戦時体制下で日帝が展開した抑圧政策を徴用、徴兵、日本軍『慰安婦』の強制動員などの事例を調査し把握する」とした達成基準(中学校)に基づき、慰安婦が日本官憲の関与のもと、強制的に連行された事例を中心に内容を構成することを編纂の留意点として示した。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0