韓国、下は”健康的”だが上は”腐敗”構造=BBC報道(提供:news1)
韓国、下は”健康的”だが上は”腐敗”構造=BBC報道(提供:news1)
イギリス国営放送BBCは22日、「韓国は、日常生活では地球上で最も正常な国家のひとつに見えるが、大統領が変わるたびに(不法)資金スキャンダルが浮上している。腐敗という雲は青瓦台(大統領府)から引き去ることがないままだ」と報じ、「韓国において、腐敗スキャンダルが決して新しいものではない理由」を伝えた。

 BBCの韓国特派員スティーブン・エバンスは「バーで席をとるためにテーブルの上に財布を置いたままにしても盗まれることはなく、公共の場でカメラをなくしても、再度その場に戻ると(カメラは)そのまま残っていた。そんな国」と韓国を紹介した上で、「財閥は口にすることもなく、最高権力者または側近の腐敗スキャンダルには終わりがない」と指摘。

 また、エバンス特派員は金大中(キム・デジュン)大統領から朴槿恵(パク・クネ)大統領まで相次いで浮上するスキャンダルを羅列した上で、「底での素朴な正直さと、上層での信じられない倫理基準が矛盾のように共存している」と話し、韓国の真実を母国イギリスに伝えた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0