国会外交統一委員会で発言する尹長官=17日、ソウル(聯合ニュース)
国会外交統一委員会で発言する尹長官=17日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は17日の国会外交統一委員会で、年内の日本開催が調整されている韓日中3カ国首脳会談について、「朴槿恵(パク・クネ)大統領が出席することが望ましい」と述べた。 3カ国首脳会談をめぐっては、朴大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)容疑者の国政介入疑惑による混乱が続き、朴大統領の出席は難しいとの見方が出ている。 尹長官は「会談を主催する日本がわれわれと中国に(開催の)時期を提案し、意見をまとめている」と説明。「会談は日中関係が悪化し、3年半もの間開かれず、昨年ソウルで開催された」として、「(会談の)定例化は北東アジアの安定や協力のために重要なため、国内事情で出席しないことになれば大きな損失を受ける」と強調した。 朴大統領は北朝鮮の5回目の核実験など、朝鮮半島の安全保障状況を理由に今月19~20日、ペルーで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議には出席しないことを決めた。韓国首脳がAPEC首脳会議を欠席するのは初めて。 一方、尹長官は在任中、朴大統領と個別面談したことがあるかどうかに関して、「数え切れないほど多い。数え切れないほどの報告をした」と述べた。朴大統領は閣僚とも意見交換していないとの指摘が出ている。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0