今月4日、国民向け談話を発表し謝罪する朴大統領=(聯合ニュース)
今月4日、国民向け談話を発表し謝罪する朴大統領=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)容疑者の国政介入疑惑を捜査している検察の特別捜査本部関係者は13日、朴大統領に対する捜査について、「遅くても今週火曜日か水曜日には捜査しなければならない」と述べた。その上で、青瓦台(大統領府)にこうした方針を伝え、「誠意ある回答を待っている」とした。 捜査方法については、対面して事情聴取を行うことを原則にしていると表明した。聴取場所に関しては「協議、調整する必要がある」と述べた。 検察は朴大統領に対する捜査の前段階として、非公開の個別会談を行ったとされる大企業のトップらを聴取していると説明している。 朴大統領は昨年7月24日、青瓦台に大企業のトップ17人を呼んで昼食を兼ねた懇談会を行った。朴大統領はこの席で「韓流を広めるため、大企業が財団をつくって支援してほしい」などと呼びかけた。また、同日から翌日にかけ、青瓦台やそれ以外の場所で企業のトップらと個別の非公開会談を行ったとされる。朴大統領が財団の設立の趣旨を具体的に説明し、積極的な協力を求めたとの見方が出ている。 崔容疑者は前青瓦台(大統領府)政策調整首席秘書官の安鍾範(アン・ジョンボム)容疑者と共謀、大企業53社に対し、文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」に計774億ウォン(約70億円)を拠出するよう強要した疑いが持たれており、検察は朴大統領の関与の有無などを調べる方針だ。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0