5日、手にろうそくを持ち、光化門広場で開かれた朴大統領の退陣を求める集会に参加した市民ら=(聯合ニュース)
5日、手にろうそくを持ち、光化門広場で開かれた朴大統領の退陣を求める集会に参加した市民ら=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友で民間人の崔順実(チェ・スンシル)容疑者が国政に介入していた疑惑を受け、朴大統領の退陣を求める3回目の大規模な集会が12日、ソウル市庁前のソウル広場で開かれる。警察は2008年に牛海綿状脳症(BSE、狂牛病)への懸念が広がり、米国産牛肉の輸入再開に抗議した集会を上回る規模になるとみている。 韓国警察当局や市民団体によると、約1500の市民団体がつくる「朴槿恵政権退陣非常国民行動」は12日午後4時から集会を開く。集会は一連の疑惑が浮上する前に企画された。韓国労組の2大全国組織の一つ、全国民主労働組合総連盟(民主労総)が主導し、野党3党も参加することにしており、2000年代で最大規模の集会になる見通しだ。 主催側は少なくとも50万人、警察は16~17万人が参加すると推計している。08年に最大規模となった集会(6月10日)には主催側推計で70万人、警察推計で8万人が集まった。 今月5日に開かれた2回目の集会の参加者は主催側推計では20万人、警察推計では4万5000人だった。 警察は2万人以上の警察官を投入する予定で、ソウル広場から近い青瓦台(大統領府)への行進は認めない方針だ。だが、主催側は青瓦台への行進を予告しており、衝突が起こる可能性もある。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0