9日、韓国農林畜産食品部と韓国農水産食品流通公社(at)は2014年、国内デザート外食市場売上高規模が8兆9760億ウォンと集計されたと明らかにした。これ前年より13.9%増加した規模だ。
国内のデザート市場の半分は製菓が占めた。2014年、国内製菓店業売上高は4で兆6000ウォンで前年比10.5%増加した。
コーヒー専門店が2兆5000億ウォンの売上高でその次を占めた。コーヒー専門店売上高にインスタントコーヒーとRTDなど完成品コーヒー売上高まで加えた場合、国内のコーヒー市場規模は5兆4000億ウォンに達する。
ウェルビーイングを追求する消費者らがコーヒーの代わりにジュースやお茶を楽しみ、ジュースやお茶専門フランチャイズも2013年8から2016年53に増えた。
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