チャ・ウンテク氏(資料写真)=(聯合ニュース)
チャ・ウンテク氏(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領の親友で職権乱用などの容疑で逮捕された崔順実(チェ・スンシル)容疑者の側近とされるチャ・ウンテク氏が8日夜、滞在先の中国から帰国するもようだ。 韓国検察の特別捜査本部によると、チャ氏は午後8時(以下韓国時間)に青島発仁川行きの航空機に搭乗し、午後9時40分ごろ仁川空港に到着する予定という。 検察は既に逮捕状の発付を受けており、入国後すぐにチャ氏の身柄を確保。ソウル中央地検に連行する方針だ。 崔氏が国政に関与していた疑いが持たれてからチャ氏は9月末に中国に向かい、事実上の逃亡生活を送っていた。 チャ氏は自身が運営していた広告会社から数千万円規模の資金を横領したほか、側近らと共謀してポスコ系列の広告会社の株式を不正に入手した疑いが持たれている。 検察は逮捕状請求に際し、強要の罪などを適用しているが、今後の捜査により別の容疑も追加する方針だ。  チャ氏は崔氏の影響力などを利用し、政府の文化政策を掌握していたとされている。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0