崔容疑者による私物化が疑われているKスポーツ財団とミル財団=(聯合ニュース)
崔容疑者による私物化が疑われているKスポーツ財団とミル財団=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国検察の特別捜査本部は8日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)容疑者が設立と運営を主導し、私物化した疑いが持たれている2つの財団に資金を拠出した企業を全数調査し、拠出の背景を究明する方針を明らかにした。 特別捜査本部の関係者は「企業が事実に合致するよう話をすればいいが、そうでなければ総帥も呼んで事情聴取せざるを得ない」と述べ、必要に応じて企業のトップも捜査対象とすることを示唆した。 検察は、崔容疑者と前青瓦台(大統領府)政策調整首席秘書官の安鍾範(アン・ジョンボム)容疑者が共謀し、大企業53社に対し、文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」に総額774億ウォン(現在のレートで約71億円)を拠出するよう強要したとみて、その正確な経緯を追及している。企業関係者もすでに多数が聴取を受けた。 特に、昨年7月に朴大統領が中小・ベンチャー企業の育成拠点「創造経済革新センター」を支援する大企業の総帥17人を青瓦台に招いて懇談会を行った後、そのうちの7人と別途に非公開の面談を行っていたことが明らかになり、資金拠出に大統領が関与したかどうかの究明が鍵となっている。検察は安容疑者への捜査を通じ、朴大統領がこの面談の場で2財団への拠出を注文した可能性があると判断しているようだ。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0