“崔順実の共犯” 前大統領府高官の逮捕状請求=韓国検察(提供:news1)
“崔順実の共犯” 前大統領府高官の逮捕状請求=韓国検察(提供:news1)
文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」の設立過程で大企業に資金拠出を圧迫したという疑惑をもたれている安鍾範(アン・ジョンボム)前青瓦台(大統領府)政策調整首席秘書官(57)に対し、韓国検察が逮捕状を請求した。

 検察はミル財団、Kスポーツ財団の資金拠出強要の他に広告監督チャ・ウンテク氏(46)の広告会社強奪疑惑もアン氏が介入したと判断した。

 崔順実(チェ・スンシル)疑惑検察特別捜査本部は4日、アン氏に対し、職権乱用権利行使妨害と強要未遂容疑で逮捕状を請求した。検察は南部拘置所に収監されたアン氏をこの日午前10時から呼び、3日目の調査を行っている。

 アン氏は青瓦台の経済首席として勤務していた当時、2つの財団設立過程で大企業から“強制”募金を主導した人物として挙げられている。

 先立って検察は共犯のチェ氏の身柄を先に確保した。裁判所は去る3日、チェ氏に対して職権乱用権利行使妨害、詐欺未遂容疑で逮捕状を発布した。

 また検察はアン氏がチェ氏の広告会社強奪疑惑にも関与したとみて、この部分には強要未遂容疑を適用した。



Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0