韓国の安鍾範(アン・ジョンボム)前大統領府政策調整首席秘書官が、富栄グループ会長のイ・ジュングン氏に会い、Kスポーツ財団への追加支援を議論していたという疑惑が浮上した。(提供:news1)
韓国の安鍾範(アン・ジョンボム)前大統領府政策調整首席秘書官が、富栄グループ会長のイ・ジュングン氏に会い、Kスポーツ財団への追加支援を議論していたという疑惑が浮上した。(提供:news1)
韓国の安鍾範(アン・ジョンボム)前大統領府政策調整首席秘書官(57)が、富栄(プヨン)グループ会長のイ・ジュングン氏に会い、Kスポーツ財団への追加支援を議論していたという疑惑が浮上した。

チョン・ヒョン の最新ニュースまとめ

 複数のメディアは2日、Kスポーツ財団の会議録と見られる文献を公開し、このような疑惑を明かした。

 メディアによると、アン前首席秘書官、Kスポーツ財団のチョン・ヒョンシク前事務総長、パク課長は、ことし2月26にソウル市内にあるロッテホテルで富栄グループのイ会長、キム社長に会い、Kスポーツ財団が推進していたポスコバドミントン団の創団について議論したという。アン前首席秘書官とKスポーツ財団側と、イ会長が会った時期は、Kスポーツ財団が設立されて2か月後のことだ。

 この議論で、チョン前事務総長は体育人材育成5大拠点のうちの1か所である河南(ハナム)施設建設に70~80億ウォン(約6億3000万~7億2000万円)ほどを支援するようイ会長に要請した。

 しかしイ会長は施設建設を助けるとし、財務調査を見逃すよう要請したという。当時、富栄グループは域外脱税などの疑惑で税務当局の調査を受けていた。

 またこの内容は朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏に伝えられ、チェ氏はそのような要求をするなら投資を受けるなという趣旨の指示をして、支援の話はなくなった。

 アン前首席秘書官は、これ以外にも検察の捜査を控えていたロッテに追加資金を要求した疑惑、SKに80億ウォン(約7億2000万円)を追加で要求するよう指示した疑惑がもたれている。

 またミル財団・Kスポーツ財団の設立過程において大企業に資金出捐の圧迫を与えた疑惑で2日午後2時に検察に被疑者として出頭し、調査を受けている。

 イ会長は夫人名義の会社を通じて数十億円(およそ数億円)代の脱税をした容疑で国税庁から検察に告発された。この事件は現在、ソウル中央地検が捜査を進めている。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0