朴大統領も「捜査対象」=法学者の20人中19人が回答
朴大統領も「捜査対象」=法学者の20人中19人が回答
韓国の法学者の多数が、いわゆる”崔順実ゲート”を憲政史上、初の事態だと規定している。68年の憲政史に残る軌跡を振り返っても、独裁と執権延長、そして権力独占のための憲法違反はあったが、一人の”民間人”が国政に深く関与した事実は、ただの一度も例がないのだ。

キム・ヒョンウン の最新ニュースまとめ

 長きにわたり、憲法を研究してきた法学者らはもちろん、国民も予想もしていなかった新種の事件に、驚きを隠せない。

 キム・ヒョンウン法務副長官と”崔順実(チェ・スンシル)事件”の特別捜査本部・本部長を務めるイ・ヨンリョルソウル中央地検長による憲法84条(大統領の不訴追特権規定)に関する解析も、まな板の上にあげられた状態。法務部副長官と特別捜査本部長は、「大統領は捜査対象にならない」という趣旨の発言をしたのだ。

 しかし、韓国メディアのインタビューに応じた多数の法学者らは「大統領が憲法の精神と価値を棄損した」と指摘。その上で、憲法84条:大統領の不訴追特権規定が、「大統領が捜査対象にならないとは解析できない」と意見を述べた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0