朴大統領支持率 1桁に低下=大統領府「仕方ない状況」

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
朴大統領支持率 1桁に低下=大統領府「仕方ない状況」
朴大統領支持率 1桁に低下=大統領府「仕方ない状況」
駐韓大使らから信任状を受け取るため、青瓦台で行われた式典に出席した朴大統領=1日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領親友の崔順実(チェ・スンシル)氏が国政に介入していたとの疑惑で民心の朴政権離れが加速し、朴大統領の支持率が1桁台に落ち込んだことが1日、明らかになった。

 韓国の夕刊紙・ネイル新聞が1日に公表した世論調査結果によると、朴大統領の支持率は9.2%となり、10月の34.2%から25.0ポイント急落した。

 朴大統領が就任後、支持率が10%を割る調査結果が出たのは初めて。

 歴代大統領の中ではアジア通貨危機に陥った当時、大統領だった金泳三(キム・ヨンサム)氏の支持率が退任直前に6%まで落ちたことがある。

 今回の調査は全国の19歳以上の男女1000人を対象に、先月31日に実施された。

 調査では朴大統領の主な支持層である50代(40.0%から7.9%)と60代以上(64.5%から20.8%)の支持離れが目立った。地元の大邱と慶尚北道(44.3%から8.8%)では平均支持率を下回るなど、伝統的な支持基盤が崩壊している。

 朴大統領の下野を求める声について、同意すると回答したのは67.3%(「強く同意する」が42.6%、「ある程度同意する」が24.7%)に上った。
朴大統領支持率 1桁に低下=大統領府「仕方ない状況」
朴大統領親友の事情聴取続く朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友で、機密情報を受け取り国政全般に介入していたなどの疑惑が持たれている崔順実(チェ・スンシル)氏が事情聴取を受けるためソウル中央地検に再び出頭した。崔氏は前日深夜、緊急逮捕され、ソウル



 一方、夕刊紙・文化日報が公表した世論調査の結果によると、今回の事態の収拾策について、「朴大統領の退陣」を挙げた回答が36.1%で最も多かった。

 回答者の26.1%は与野党の合意で任命された首相に権限を集中させる「挙国中立内閣」の受け入れを、12.1%は朴大統領の弾劾を求めた。
朴大統領支持率 1桁に低下=大統領府「仕方ない状況」
残された朴大統領親友女性の靴政府の機密情報を受け取り国政全般に介入していたなどの疑惑が持たれている朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏がソウル中央地検に出頭した。地検前はメディア関係者でごった返したほか、



 こうした調査結果について、青瓦台(大統領府)関係者は「仕方ない状況だ。(支持率が)1桁になるのは時間の問題だった」として、「事態が深刻化しているため、大統領もいろいろな措置を取っている。収拾策をまとめるため、熟慮している」と述べた。

 別の関係者は「朴大統領が最近、対面報告を増やしている」として、「新しい首席秘書官はもちろん、青瓦台を離れた参謀とも会い、刷新策について意見を聴いている」と伝えた。今週中に後任の秘書室長と首相の人選を目指す考えという。

2016年11月1日18時3分配信 (C)WoW!Korea


この記事が気に入ったら

コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.